人にはがんばって遊ばねばならぬ時がある

保育園の送迎くらいしか外出しないわたしを見かねたのか、妹がランチ(お互い上の子を親に預け下の子だけ連れて行く手筈)に誘ってくれたので楽しみにしていたのだけど、鼻詰まりで怒る長男の夜泣きが2回、次男の夜間授乳、夫の休日出勤用の弁当作り、洗濯、子供たちと自分の身支度をしたら、さあこれから家を出ようという朝9時半にはクタクタになっていた、出かける前から疲労困憊!の大塚です。

でも、夜には寝込むことになったとしても、わたしは、今日は、絶対に、ランチを食べる…!!そう強い決意をもってのぞみました。

不思議なことに、ランチの店に着くと嬉しくて元気になりましたが、次男のぐずりで順調に体力を削られ、店を出る頃には瀕死状態、しかし頼れるのは己のみ、「家に帰るまでが遠足」の精神で子供たちを風呂に入れ、無事に寝かしつけた次第です。

ランチ中の抱っこで腰と腕を痛めました。夫はまだ帰ってきません!