それはまるで魔法のように

7ヶ月の子供のウンコといえば、まだあまり固まっていませんよね?

つまり、ひとたび次男の尻からブブブと音がすれば、それはいつだって背もれウンコとわたしとのせめぎ合い、わたしは背もれを良しとしない2児の母であるから、そんじょそこらの新米母ちゃんたちと一緒にしてもらっちゃあ困るわ、なるべく次男の体勢を維持したまま、片手で股のスナップボタンを外し、すかさずオムツの背中側からティッシュを3枚丸めて挿入、よし、これでウンコ堤防の設置完了、完璧すぎる…、また今日も戦いに勝利した…、背もれgood-bye…、なーんて得意気に次男を転がしてオムツを替えようとしたら、お腹の方から普通にウンコが漏れていました。

ちょっとあんたたち、一体どこを通ってきたの…!?

育児はいつだって思い通りにはいかない出来事の連続ね。