セコ技紹介(時計)

日記の間隔が空いてしまったので、友人とやっているあやしい交換日記に投稿した記事の中から、育児ネタっぽいやつを引っ張ってきて間を埋める、というセコ技をやりました。

セコ技といえば、最近は時計を使って長男(3歳)の行動を促す、という手法を取り入れたのだけど、長男はまだ時間が読めるわけではなく、数字がわかるだけなので、普段は主に長い針の数字で交渉しています。
でも、いまは悪いけどあまり待てない!という時に、秒針を使ってすぐに目的の数字を達成させ、長男に動いてもらう、というセコ技を先日開発しました。

秒針は針が動き続けていてわかりやすいし、もうすぐ来るという緊迫感があるのもいいのか、長男にはめちゃめちゃ効果的です。
32年間生きてきて、こんなに時計の秒針をありがたいと思ったことはありません。

うちの長男に使えるなら、もしかして他の子の役にも立つかもしれない、育児の使える技はどんどん情報交換した方がいい、だって子育てはみんな大変だから…、そんな思いからセコ技を紹介してみました。
みんなもセコ技を開発しよう!