2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンの宗派

ものごとにはあらゆる宗派が存在するように、朝の食パン1つをとっても、わたしはこんがり派、長男はやわらか半焼き派に別れます。今朝は長男が魚肉ソーセージを今すぐ食べると怒り狂うので、朝ごはんと一緒に食べようと提案をするも、朝ごはんは食べないと…

お茶会の誘い

一時保育を利用し始めて4ヶ月、ついに試練の時が訪れてしまいました。いつだったか、同じく一時保育を利用しているお母さんとお迎えのタイミングが一緒になり、何気ない話を交わした時から予感がありました。 でも、そんな、化粧品の訪問販売をしているとい…

うんちとオムツと私

3歳ともなると、そろそろオムツが外れている子も増えてくる頃かと思います。 うちの長男も絶賛トレーニング中です。今は育児の情報だって何だって、インターネットで少し検索するだけで、知りたくないことまで出てくるほど情報が溢れている時代ですから、"…

保育園に行きたくない

3歳の長男は、一時保育を利用しています。 が、最近、前日夜くらいから、明日は保育園に行かない、と言うようになってしまいました。できたら保育園に行ってほしい、でも、何か理由があるのなら聞こうじゃない、と聞いてみました。 すると、疲れちゃって動…

おかあさん日記について

わたしはもうすぐ33歳になります。 ということは、普通に話の通じる相手とばかり交流を持ち続けて長かったのですが、近ごろ3歳の長男が、とにかく理不尽なことばかり要求して怒るのです。大人の世界では、ビジネスでもない限りそうそう理不尽な要求ばかり…

こんにちは、みなさん

古いインターネットの友人が、見ず知らずの人を誉めたり励ましたりするという活動を始め、それを交換日記で報告しあうという、一体どこへ向かっているのかわからない、しかし真剣な、とても面白い日記を書き始めました。 友人はふざけているわけではありませ…