その働きを金に換算しろ

「99番の方~。」長かった、待ちくたびれた、途中、乳児と幼児とおぼしき子供を2人連れたお母さんが中待ち合いに入ってきた時は、もはや拝みたくなるほど心の中で労いの言葉をかけていた。"まだまだここからが長いんですよ…、子供を2人も連れて大変でし…

子育ての孤島より愛を込めて

確定申告会場に着くと、まだ開場してから30分しか経ってないというのに、受付の発券機から出てきた紙には99番と書いてあった。あたりを見回し、年寄りが多いな…と何となく思ったが、わたしと同じように子供を抱っこ紐で抱えたお母さんも3人ほどいた。 …

良いお母さんぶるのはやめた

夫と長男が風邪を引き、誰1人治りきらないうちに次男へも風邪がうつり、わたしが最後の砦だからと踏んばっているところへ、夫が風邪をぶり返して数日高熱でうなされるほど悪化させ、今日現在、夫と長男の風邪はまだ完治していない…。多くの人にとって忘れら…

セコ技紹介(時計)

日記の間隔が空いてしまったので、友人とやっているあやしい交換日記に投稿した記事の中から、育児ネタっぽいやつを引っ張ってきて間を埋める、というセコ技をやりました。セコ技といえば、最近は時計を使って長男(3歳)の行動を促す、という手法を取り入れ…

それはまるで魔法のように

7ヶ月の子供のウンコといえば、まだあまり固まっていませんよね?つまり、ひとたび次男の尻からブブブと音がすれば、それはいつだって背もれウンコとわたしとのせめぎ合い、わたしは背もれを良しとしない2児の母であるから、そんじょそこらの新米母ちゃん…

人にはがんばって遊ばねばならぬ時がある

保育園の送迎くらいしか外出しないわたしを見かねたのか、妹がランチ(お互い上の子を親に預け下の子だけ連れて行く手筈)に誘ってくれたので楽しみにしていたのだけど、鼻詰まりで怒る長男の夜泣きが2回、次男の夜間授乳、夫の休日出勤用の弁当作り、洗濯、…

2015、時間管理宣言

長男を保育園に送っていくのに遅刻が2回続き、わたしの自己肯定感や自己評価が駄々下がり、すべてを寒い冬のせいにして、もう子供たちと一緒に冬眠してしまいたい…。わたしはご飯を急いで食べようとするだけで、苦しくて息切れがおこるくらい、人生において…

怒り予告法

今日は怒り予告法というのを思い付いたのでやってみました。 ** 朝、長男(3歳)を保育園に9時までに連れて行くはずが、9時半近くになってもまだ食パンをちびちび食べている…、そもそも朝食を食べる気になるまでに30分、パンを食卓に出してから食べ始める…

昼寝

昼寝をすると元気が出る。 ** 勉強ができる人が「睡眠不足の状態で寝ずに勉強しても効率が悪い。ちゃんと寝て勉強した方が身になる」と言うとすごく説得力がありますよね。わたしは最近ものすごく疲れていて動けないくらいの日が何日かあったのですが、疲れ…

決意表明

真面目で素直で大抵のことをすぐに信じてしまうタイプのわたしは、今日ひょんなことから気合い注入の達人であるアニマル浜口先生についてGoogleで調べようとしたところ、予測ワードに「アニマル浜口 死亡」と出てきて、驚きのあまり友人に「あの世からアニマ…

座ってみたのが運のつき

疲れている…。 次男(6ヶ月)が抱っこでしか昼寝をしない、おろすと3分と寝ない、それなのに夜も5回くらい起きる、起きてる間は顔が見えないと泣く、忘れていた記憶が蘇るような蘇らないような、鬱々とした日々が続いている。身体が重い、動けない、どれだ…

餃子がすべて奪い去っていった

今日は、ツイッターで子供のお手伝いの話を見て思い出したことを書きたいと思います。 * その日わたしは白菜の消費を兼ね、餃子を作ることにしました。 以前、ビニール袋を手にはめて餃子の餡を混ぜさせてあげたらたいそう喜んだので、今日もそんな感じでい…

うらめしや

今朝も長男(3歳)は、夫が会社でもらってきたグループ会社員向けの広報誌を熱心に読んでは、ぶつぶつと独り言をつぶやいている。ライフやワークについて多角的なアドバイスが書かれたその広報誌には、毎回懸賞がついているのだが、新年一発目は賞品のライン…

もうずいぶんと手強い長男(3歳)が、これ以上高みを目指すつもり…?あなたのゴールはどこへあるのですか…?というレベルで、日増しにどんどんパワーアップしており、わたしの短気にもいっそう拍車がかかっておる、どう思う?どうしたらいいと思う?ねえねえ…

妖怪のしわざ

妖怪ウォッチは見たことがありませんが、ゲゲゲの鬼太郎はよく見ていました。その日は夫婦そろって疲れており、お互いの余裕のなさからケンカが勃発してしまいました。 夫は怒っているのか疲れているのか、コタツのふとんで顔を隠して寝ようとしていたので、…

子供が寝たあとで

寒い冬の夜、車の中で子供が2人とも寝てしまい、荷物もたくさんあり、手伝ってくれる人もおらず、軽く見積もって階段を4往復しないといけないとき、あなたならどうしますか…?わたしの未来予想図はこうでした。まず、荷物第一段(絶対に車内に置いておけな…

子育ての責任

先日の日記を読み返して、3歳の長男が最近やたら怒る、とにかく怒り狂う、という事実に改めて気付いたので、Google大先生に聞いてみました。 "3歳 すぐ怒る"で検索したところ、間違いなく、反抗期というやつでした。ちょっ…、えっ…?そうなん…!?魔の2歳…

食パンの宗派

ものごとにはあらゆる宗派が存在するように、朝の食パン1つをとっても、わたしはこんがり派、長男はやわらか半焼き派に別れます。今朝は長男が魚肉ソーセージを今すぐ食べると怒り狂うので、朝ごはんと一緒に食べようと提案をするも、朝ごはんは食べないと…

お茶会の誘い

一時保育を利用し始めて4ヶ月、ついに試練の時が訪れてしまいました。いつだったか、同じく一時保育を利用しているお母さんとお迎えのタイミングが一緒になり、何気ない話を交わした時から予感がありました。 でも、そんな、化粧品の訪問販売をしているとい…

うんちとオムツと私

3歳ともなると、そろそろオムツが外れている子も増えてくる頃かと思います。 うちの長男も絶賛トレーニング中です。今は育児の情報だって何だって、インターネットで少し検索するだけで、知りたくないことまで出てくるほど情報が溢れている時代ですから、"…

保育園に行きたくない

3歳の長男は、一時保育を利用しています。 が、最近、前日夜くらいから、明日は保育園に行かない、と言うようになってしまいました。できたら保育園に行ってほしい、でも、何か理由があるのなら聞こうじゃない、と聞いてみました。 すると、疲れちゃって動…

おかあさん日記について

わたしはもうすぐ33歳になります。 ということは、普通に話の通じる相手とばかり交流を持ち続けて長かったのですが、近ごろ3歳の長男が、とにかく理不尽なことばかり要求して怒るのです。大人の世界では、ビジネスでもない限りそうそう理不尽な要求ばかり…

こんにちは、みなさん

古いインターネットの友人が、見ず知らずの人を誉めたり励ましたりするという活動を始め、それを交換日記で報告しあうという、一体どこへ向かっているのかわからない、しかし真剣な、とても面白い日記を書き始めました。 友人はふざけているわけではありませ…