怒り予告法

今日は怒り予告法というのを思い付いたのでやってみました。

**

朝、長男(3歳)を保育園に9時までに連れて行くはずが、9時半近くになってもまだ食パンをちびちび食べている…、そもそも朝食を食べる気になるまでに30分、パンを食卓に出してから食べ始めるまでに15分くらいかかっており、その後30分かけても、たった1枚の食パンがまだ食べ終わらない、いったいどういう了見でそんなにのんびりパンを食べているのか、45分も食パンを食べ終わらない人を相手にしていたら、そりゃあ途中で次男(6ヶ月)の機嫌も悪くなるというもの、泣き出した次男を抱っこしたら、突如長男が、次男を抱くなパンを食べさせろと怒り出した…、でも先日の昼寝によって体力を取り戻したわたしにはまだまだ気持ちに余裕がある、大丈夫、なんとか長男をなだめ、パンが食べ終わるのを待ちながら次男におっぱいをあげることにする、ところが眩しそうにする次男のためにカーテンを少し締めて授乳をしていると、何故か長男がカーテンを締めちゃいかんとまた怒り出した、さっきから怒り狂ってばかりで食パンは全く食べ進んでいない…、たまらず「もう、残したら…?」と声をかけると、「ご馳走さまでした」と言いながらまだ食べるんだとまたまた怒り出した、わかった、食べるんなら食べたらいい、だけど、もうすぐ母ちゃんはすごい怒りそうだぞ!これ以上刺激すると、やばいぞ!と、やばくなる前に予告する、これが怒り予告法です。

今朝は気持ちに余裕があったのでほぼ全くイライラしませんでした。
しかし保育園には40分の遅刻です。
無職のわたしだから良いものの、ワーキングマザーだったらやばいですよね?