昼寝

昼寝をすると元気が出る。

**

勉強ができる人が「睡眠不足の状態で寝ずに勉強しても効率が悪い。ちゃんと寝て勉強した方が身になる」と言うとすごく説得力がありますよね。

わたしは最近ものすごく疲れていて動けないくらいの日が何日かあったのですが、疲れて死にそうだから次男(6ヶ月)が昼寝をしているうちに家事を終わらせたい…!と切実に思っても、毎日次男が全然昼寝をしない、離れると見つかってとにかく泣かれる、という風で、結局全然家事が捗らない、疲れているから早く寝てしまい夜家事はできない、疲れているから早起きもできない、そのうえ早く寝てるのに全然疲れが取れない、良いことがない、という感じだったのですが、一昨日昼寝をしたら信じられないくらい元気になりました。

そして、わたしがそばで昼寝をすると次男も一緒に昼寝をする、ということを忘れていたけど思い出しました。
何回か半覚醒しても、隣にわたしがいると再び寝るのです。

つまり、疲れているわたしは昼寝をした方がいい、ということですね。

昼寝というとダラダラしているようで罪悪感を感じてしまうかもしれないので、冒頭にあげた頭の良い人も何か同じようなことを言っている、というのを参考にさせてもらい昼寝を正当化します。
わたしの昼寝は、ひいては家事の効率化につながっているのです。