保育園に行きたくない

3歳の長男は、一時保育を利用しています。
が、最近、前日夜くらいから、明日は保育園に行かない、と言うようになってしまいました。

できたら保育園に行ってほしい、でも、何か理由があるのなら聞こうじゃない、と聞いてみました。
すると、疲れちゃって動けない(寝起きなのに)とか、風邪引いちゃって体調が悪い(熱もなくいたって元気)とか、色々適当なことを言うので、こちらもあらゆる手段を試しました。
そして説得すること2時間以上…もはや、今から行っても1時間の遅刻というのに、相手は全く折れる気配がなく、あろうことか今からまた寝ると言い出して寝室へ駆け込む始末…もうあかん…泣きたい…4月には入園なのに、これからどうしたらいいんや…と、途方にくれて本気でめそめそ泣きそうにしていたら、ようやく行く気になってくれました。

夜、仕事から帰宅した夫に、どうして保育園に行きたくないのか理由があるなら教えて、と聞かれた長男は「母ちゃんが泣きたい気分になっちゃったからがんばって保育園に行ったよ」と嬉しそうに答えていました。
3歳児に気を使われる32歳…。ありがとう…。