子育ての責任

先日の日記を読み返して、3歳の長男が最近やたら怒る、とにかく怒り狂う、という事実に改めて気付いたので、Google大先生に聞いてみました。
"3歳 すぐ怒る"で検索したところ、間違いなく、反抗期というやつでした。

ちょっ…、えっ…?そうなん…!?

魔の2歳、子育て界隈で知らぬ人はいないというほど有名な、かの"イヤイヤ期"とかいうやつが、ようやく終わったと一息ついたのも束の間、なんだか、もはやイヤイヤ期と何が違うのかもよくわからない、反抗期というのがやってきてしまいました。

なんか最近、長男がどんどんワガママになっている気がする…怒りをやり過ごしてもすぐ次の怒り案件が発生、もはや5秒に1回くらい怒るんだけど…という状況に、普段あまり考えないようにしていた"子育て責任"が急に頭をもたげてモヤモヤしていたけど、専門家たちが口を揃えて今はそういう時期だと言うので、それなら仕方がありません。
だって、3歳児がたいていみんな通る道ということは、わたしの子育てに落ち度があったということではなさそうだからです!

そうかそうか、わたしのせいではなかったんだなぁ…!
そう思うと、おもちゃで散らかった部屋でさえ、いつか専門家が肯定してくれるような気がしてきます。
そのまま放っておいたら、夜寝ている間に小人がやってきて、すっかりきれいに片付けてくれないかなぁ…。