妖怪のしわざ

妖怪ウォッチは見たことがありませんが、ゲゲゲの鬼太郎はよく見ていました。

その日は夫婦そろって疲れており、お互いの余裕のなさからケンカが勃発してしまいました。
夫は怒っているのか疲れているのか、コタツのふとんで顔を隠して寝ようとしていたので、わたしは「疲れてるならベッドで寝た方がいいよ」と言いました。
すると、コタツの中から「(疲れ果てて)動けないから先にベッドへ行って」と返事がありました。

わたしも疲れていたけど、他に子供を見てくれる人はいないので仕方がありません。
抱き抱えていた不機嫌な次男を一旦布団へ置き、気合いを入れてエルゴ(抱っこ紐)を装着、次男をおんぶしながら、長男の歯磨きをし、自分の歯磨きをし、自分は風呂も入らず、子供たちを寝かしつけるため寝室へ向かいました。

歯磨きをするうち、わずかな振動なのに次男の体重がのしかかかってこり、こなきじじいが背中にいるようだ…と思いました。