こんにちは、みなさん

古いインターネットの友人が、見ず知らずの人を誉めたり励ましたりするという活動を始め、それを交換日記で報告しあうという、一体どこへ向かっているのかわからない、しかし真剣な、とても面白い日記を書き始めました。
友人はふざけているわけではありません。
たぶん、本当にいたって真剣です。

わたしはおかあさんになった時、外で働くお金を稼ぐ仕事をやめました。
それが普通のことだと思っていました。
いま、わたしには2人のこどもがいます。
3歳と6ヶ月です。

小さいのが2人いると、なかなか思うように出かけることもできません。
だからわたしはまあまあ孤立しているのですが、子育てというやつは、よくわからないけど毎日大変です。
毎日こんなに大変なのに、日中わたしのことを見ているのはこどもだけなので、がんばったときに誉めてくれる人も、落ち込んだ時に励ましてくれる人も、基本的にはいません。
いないので、欲求不満になると、夫をけしかけてアピールして褒めてもらう次第ですが、本当はもっとたくさん褒められたい!
だって褒められると嬉しいから!

そう常日頃から考えるうちに、他のがんばるお母さんたち(お父さんも)を応援したい!と思ったのですが、思うだけで特に何もしていなかったので、ちゃんと行動している友人は素晴らしいなあ、と感銘を受け、すごく刺激されたので、わたしも久しぶりに日記を書くことにしました。
おかあさん日記です。